<< newsGONG!でBINGO♪ | main | Serene Bach カスタムメモ >>
2005.10.28 Friday *EDIT
ASP(アフィリエイト)の紹介をされている方も多いと思いますが、意外と知られていないルールがあります。
それは、アフィリエイトパートナーに登録して知りえたECサイトごとの報酬額などの情報を公開することは禁止だということです。
例えば、「A8ネットには○○の広告があって、それは1件***円の報酬なのです。」というのはNGというわけです。

私も、以前はこの規約に気づかずにまさに↑上のような記事を書いていました。でも、あるとき、これっていいの??って疑問に思いまして、登録しているASPに片っ端から問い合わせてみたことがあるのです。その結果、すべてのASPがアフィリエイトパートナーに登録して知りえたECサイトごとの報酬額などの情報を公開することは禁止ということでした。

その時に、自分の獲得報酬を公表してもよいのかという質問もしてみたのですが、それはほとんどのサイトが「問題ありません」という結果でした。
以下に、主なASPからの回答の抜粋を載せておきますので参考にしてみてください。
この記事を評価してください♪
この投票システムを使ってみたい人はこちら
A8ネット
A8.netでは、貴方様が獲得した成功報酬額について公表することは規約では禁止しておりませんが、好ましい事とは考えておりません。
基本的にA8.netが、AS会員様のサイトに広告掲載の為にご用意しているのは広告素材のみとなっております。


アドリンク
ご自分の報酬金額をHP上で公開してもよいか、という事ですが、特に問題はございません。
また、管理画面の報酬金額の部分をスクリーンコピーで画像にしたものについての公開も特に問題はございません。


JANet
>自分の獲得報酬の金額を、自分のHP上で公表してもよいのでしょうか?
特に問題ございません。


バリューコマース
貴殿が受領済みの報酬額についての記載には問題ございません。但し、弊社管理画面からのみ確認できる事項(ECサイトごとの報酬額など)の開示はご遠慮頂いております。
また、弊社管理画面のキャプチャ画面等につきましても、同様にご遠慮下さい。


TRAFFIC GATE
獲得報酬の公開に関する内容でございますが、合計金額のみの公開でしたら特に問題ございません。
但し、各マーチャント毎の情報の公開など、弊社のサービスをご利用されている方のみが知り得る情報をサイト上に公開するのはご遠慮いただいておりますので予めご了承ください。


リンクシェア
ECサイトから受け取った報酬金額をサイト上に掲載することは、その金額が正しいのであれば、特に問題ありません。


アクセストレード
弊社のパートナー規約においては、個々のマーチャント様の報酬額をはじめ、
弊社に登録したことによって知りえた情報を公開するのはご遠慮いただいております。
ただし、ご自分の獲得報酬のみの公開は禁じてはおりません。
>管理画面での報酬金額の部分をスクリーンコピーで画像にしたものを、自分のHPで公開してもよいでしょうか?
そちらも禁止してはございません。


BannerBridge
獲得報酬の合計を公開される分につきましてはかまいませんが、ECサイト毎に詳細を掲載されることはお控えください。
バナー以外の管理画面上のすべてのものを画像として公開されることはお控えください。


Cross-A
①自分の獲得報酬の金額を自分のHP上で公表
②管理画面での報酬金額の部分をスクリーンコピーで画像にしたものを自分のHPで公開
①②に関しまして、特に問題はございませんので、
是非ともCross-Aのご紹介をしていただければと思います。
ただ、獲得報酬の金額の公表やスクリーンコピーの公開によって、
貴サイトが何らかの不利益を被った場合、Cross-Aでは責任を負いかねますので、ご了承ください。


アドチャンプル
確定している報酬額はHP上で公表いただいて構いません。


アフィラック
獲得報酬金額のWEBサイト上での公表は、現時点では問題ございませんが、将来、方針が変更されました時は、公表を差し控えていただくようお願いする可能性もございますので、その際にはご協力いただけますよう、お願い致します。
また、獲得報酬金額を○○様所有のWEBサイト上で、「Affiluck」からの報酬として、現在の表記で公表することに問題ございません。しかしながら、より詳細にクライアント名(プログラム名)を表記して報酬を公表するなどは、弊社規約違反となりますので、ご注意下さいませ。


アフィリエイトイージー
既にご掲載されているのを確認いたしております。
報酬画面をスクリーンコピーされて公開されており、今のページを公開されるのは問題ないかと存じます。
しかしながら、今後に関しましてですが、トータルでお支払しております金額の公開(現在の公開方法)は問題御座いませんが、個々のプログラム別での公開はして頂きませんようお願い致します。クライアント様の承認時期等も関係してまいりますので何卒ご理解頂けます様お願い致します。


スカイコマース
○○様の獲得された報酬金額、並びに○○様用ログイン画面のキャプチャ画像をご使用いただくことにつきましては、全く問題ございません。

comments

michiyo : 2005/11/05 06:49 PM
あっきーさん、はじめまして(^ー^)ノ
コメントありがとうございます。
紹介料に関しては、登録しいない人でもサイトへいけばわかるようになっているサイトもありますよね。そういう場合は間違いなくOKだと思いますが、ログインしないとわからないような場合は、NGなのかもしれませんね。
ひとつひとつのサイトにそこまで突き詰めて問い合わせをしたわけではありませんので、現時点ではなんとも言えません。心配なら、問い合わせるなり、掲載を控えるほうがいいと思います。その辺は個人で判断してください。
michiyo : 2005/11/04 04:24 PM
まあこさん、こんにちは(^ー^)ノ
丁寧に記事にしていただいてありがとうございました[:すてきだー:]
私もまだまだ偉そうなこと言えるほどお勉強できていないので、まあこさんのような丁寧な記事を書けるようにがんばります[:うわ!:]
あっきー : 2005/11/04 04:22 PM
はじめまして。

ECサイトごとの公表はさすがにいい影響を与えないと思うのでダメでしょうね。

うちのブログではASP紹介をしていますが、紹介料○○○円ってのはOKですよね?

今更だけど、こういう記事見たので気になりました。
まあこ : 2005/11/04 11:00 AM
ありがとうございます。
早速記事にして、詳細は「ぷちチョキンバコ」さんへということでリンクさせて頂きますね。
すごく参考になるブログです。みなさん跳んできますよ(笑)
これからも、みんなのお手本として、いい記事書いて下さいね。
ちょくちょくのぞいて、勉強させてもらいます♪
michiyo : 2005/11/04 01:39 AM
まあこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

記事に利用してくださって構いません。
私もそうでしたが、このルールは意外と知らない人がいるようですねー。
私も過去記事のことは気になるのですが、今のところはそのままにしてあります。気が付いた分だけ数字の部分を伏せたりしてますが・・・。

ブログの過去記事に関しては、そんなに気にしなくても大丈夫だとは思うのですが、余裕があれば修正したほうがいいかもしれませんね・・・。私もぼちぼちと修正していくつもりです。
michiyo : 2005/11/04 01:26 AM
Yujiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事ものすごく遅くなってすみません。
そうなんですよね~。厳しいところはアカウント停止ってこともあるようなので怖いです。
まあこ : 2005/11/03 02:20 PM
はじめまして!たまたまランキングを見ていてこの記事にたどりつきました。
今まで結構、このASPのECサイト報酬はいくらと書いてきたことを思い出して、えっ!ダメなの?とちょっとあわてています(苦笑)
今度、記事に利用させてもらっていいでしょうか?
以外に気づかず公開している人も多いのでは?と・・・
過去記事、手直ししないとダメかな?
書いてしまった記事はどうしたのですか?
お時間ありましたら、また教えてください。
Yuji : 2005/10/28 10:20 PM
規約ってちゃんと読んでおかないと、
ほんと危ないですよね。


アドセンスも「自己クリックはダメ。」
って書いてあるのに、知らずにクリック
している人は、結構いますしね。


中には、それでアカウント停止なんてことも。
自分も気をつけようと思います。
michiyo : 2005/10/28 08:47 PM
いのっちさん、こんばんは(^ー^)ノ
コメントありがとうございます。
アフィリエイト自体の紹介報酬額については、たぶん大丈夫だと思います。
私のHPを見ていただいてOKかどうかの問い合わせをしたのですが、紹介報酬についてダメだということは言われませんでしたので・・・。でも突き詰めて確認を取ったわけではないので、責任は持てないですが。
いのっち : 2005/10/28 07:41 PM
こんばんわ。遅くなりましたがリンクありがとう(^^

報酬については気をつけないといけないですね。
あれっ、ってことは「○○を1件紹介で報酬○○円」っていうのもダメなんですかね~?

comment form


trackback url

http://bank.pink-bunny.net/blog/sb.cgi/198
------------------------------------------------

記事内容とまったく関連の無いTrackbackや当サイトへのリンクの無いTrackbackは削除させていただきます。予めご了承ください。

trackbacks